はじめての方

• はじめての方

まずはじめに、数多くある歯科医院のホームページから当サイトにお越しくださり、誠にありがとうございます。 「ママとこどものはいしゃさん」という名前の通り、家族の中心となるお母さんとお子さんの健康を中心に、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんまで含めた家族全員が安心して通える歯科医院です。 そのため、当院での診療は、従来の歯医者さんとは少し異なります。

原則として「初日」は本格的に削って詰めるような治療を行いません

もちろん、痛みを取り除く応急処置はさせていただきますが、本格的な削る治療をすぐにスタートはしません。 『問題が起こって来院したのに削って詰めないのはどうして?』と思われるかもしれません。 確かに今までの歯医者さんでは、問題があれば削って詰めて終わっていたのですが、もう2度と虫歯にならないようにするためには、削る治療の前に、しっかりとした検査・診断が必要となるからです。その為、当院では大切にしている事があります。

①カウンセリングの時間を十分に取ってお悩みやご希望をしっかりとお聞きします

ママとこどものはいしゃさんとして特に気をつけていることは、「納得できて満足できる歯医者さん」であることです。それが、家族を本当に幸せにできる歯科医院だと思うからです。 逆に言えば、納得できない治療は不満に思うでしょうし、きっとその治療は患者様やご家族を不幸にする治療でしょう。 当院では、カウンセリングの時間を十分に取って、

・患者様のお悩みとご希望をしっかり聞くこと ・お口の問題の原因をしっかりと診断すること ・未来にわたって健康なお口のための提案を行うこと

を患者様に行っています。

②スウェーデン式予防歯科プログラムでむし歯・歯周病を予防します

スウェーデン式予防歯科プログラム

納得できる良い治療を受けたとしても、そのお口の状態を将来にわたって維持していかなければなりません。 そのためには、歯医者さんでのメンテナンスと、ご自宅でのホームケアが適切に行われる必要があります。

当院は、予防歯科に特に力を入れています。

歯科衛生士によるメンテナンスでは、時間を十分にとってプロフェッショナルケアを定期健診時に行います。 また、ご自宅でのホームケアでは、POICウォーターを用いてご家族みんなが健康なお口を維持できるようにサポートさせて頂いています。一生涯の健康のパートナーとして、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

③消毒・滅菌で清潔で安全な治療を!

消毒・滅菌

清潔な器具や環境で歯科治療を行うことは、院内感染を防ぐだけではなく、虫歯の再発防止にもとても重要です。 当院では、高性能オートクレーブ滅菌はもちろん、使い捨て(ディスポーザブル)にできるものは積極的に使い捨てにしています。コストはかかりますが、滅菌よりも患者様一人一人に清潔で新品の器具を用いることができるからです。

院内環境としても、空気清浄機だけではなく、POICウォーターと同様の成分を持つ「次亜塩素酸水」を噴霧していますので、風邪やインフルエンザの流行時期でも安心して通って頂くことができます。

④お子様も大歓迎です!

お子様も大歓迎です!

お子さんの歯科治療には、とーーっても気をつけなければなりません。 押さえつけられて無理やり治療したり、痛い思いをしてしまうと、お子さんにとって一生のトラウマになり、歯医者嫌いになるからです。歯医者嫌いになることは、その子が健やかな生活を送るうえで必ず妨げとなります。

当院では、子どもが怖がらない歯医者さん、さらに言えば行きたくなる歯医者さんを目指して色々な取り組みを行っています。 まずは怖がらないでお子さんと打ち解けられるように、歯科医師もスタッフも全員が心がけて、チェアに座ってお口を開けてもらえるところまで決して焦りません。お子さんが泣くかもしれない、周りの方に迷惑がかかるかもしれない・・・ そのように思われて歯医者を敬遠されるお母さまも多くいらっしゃることを知っています。 でも、お子さんが泣くことは当たり前。どうぞ安心して当院をおたずねください。 子どもが嫌がらない歯医者選びが、その子の将来のお口の健康へと繋がります。